ヒロマツの部屋

ダメリーマンの頭の中。日常生活で思った事、感じた事などを好き放題書く自己満ブログ

ドラゴンクエストライバルズは課金しないでどこまでいけるのか

スクエアエニックスが提供しているスマホゲーム。ドラゴンクエストライバルズが面白い。

 

大人気ゲーム、ドラゴンクエストシリーズに登場する歴代のキャラやモンスターのカードで自分のデッキを作成し、全国のプレイヤーとオンラインでターン制バトルが楽しめる対戦型カードゲームであるが、相手との駆け引きする戦略性の高さがこのゲームの醍醐味ではないだろうか。

 

他のプレーヤーとの対戦成績によりランク付けされ、ランクは下からブロンズ5からプラチナ1までの20ランクある。

更にプラチナ1の上にレジェンドというランクがあり、レジェンドからは1~5のランク分けではなく、順位付けになるらしい。つまり、レジェンドランクで1位の人が一番強いことになるのだ。たぶん。

ちなみに、ヒロマツは現在プラチナ4にランキングしている。

 

スマホゲームでは課金しない派のヒロマツは、スマホゲームを評価するうえで、課金しないでどこまでいけるか。は重要な評価要素。

 

プラチナ4はレジェンドを除けば20段階で上から4何番目の格付けなので、結構頑張っている方だと自分では思っているが、これより上に中々上がれない。上がれないどころか、プラチナ4に上がってから全然勝てなくなってプラチナ5と4を行き来している。プラチナ4の壁にぶつかっている感じだ。

ただ、ゲームは好きだか上手いとは言い難いヒロマツでもプラチナ5まではスムーズに上がったので課金しなくてもここまでは誰でも上がれるのではないだろうか。そんなヒロマツの立ち回りを一部紹介するので、なかなか勝てないという人は参考にして下さい。

 

【使用しているリーダー】
テリー。

【デッキ内容】

◆種類別

・ユニット21枚

・特技6枚

(やいばくだき2枚、ギガスラッシュ2枚、ギガブレイク1枚、ジゴスパーク1枚)

・武器3枚

きせきのつるぎ2枚、雷鳴の剣1枚)

◆コスト別
・コスト2 6枚

・コスト3 9枚

・コスト4 7枚

・コスト5 4枚

・コスト6 2枚

・コスト7 2枚 

※ユニットはバードファイター以外は、ステルスや仁王立ちなど、何らかの特殊能力のあるものを選んでいます。


【基本的な立ち回り】
①スタート時のカード交換は、コスト4以上のカードは交換しています。ただし、雷鳴の剣は残します。

②自分がダメージを受けないこと、自ユニットはなるべく多く場に残るようにすること

を意識しています。

基本、①②だけです。強いて言えば、相手リーダーによって多少、立ち回りを変えていますが・・・


【お気に入りのカード】

うごくせきぞう

やっかいな制約のあるカードですが、このカードを出すと、あきらかに相手が考えるので好きなカードです。

 

簡単ですが、ご参考までに。(参考にならないか・・)

レジェンドまであがることができたら、もっと詳細を紹介しようかなと思っています。