ヒロマツの部屋

ダメリーマンの頭の中。日常生活で思った事、感じた事などを好き放題書く自己満ブログ

スマホの電池の減りが突然、極端に早くなった時にしたこと

f:id:nonharuhirorin:20180830092152j:plain


スマホはXperia(エクスペリア)XZ(auのSOV34)を使用していますが、先日急に、電池の減りが極端に早くなるという現象に見舞われました。新しいアプリを入れたわけでも端末設定を変えたわけでもありません。初代Xperia(日本国内販売されたもの)から、携帯会社は変えても、ずーっとXperiaシリーズを愛用しているヒロマツですが、こんなことは一度もなかったのに遂にトラブル発生です。

いつものようにグーグル先生で解決方法を調べました。グーグル先生はいくつもの考えられる原因や対策を教えてくれましたが、その中でヒロマツがまず試したのが端末の再起動。

結論から言うと、ヒロマツの場合はこれで解決です。原因は何らかの原因でスリープしない状態になってしまったためと思われます。ヒロマツの場合、スマホの起動時間(充電していない時間)とスリープしないの時間がほぼ同じ時間だったので、スマホを充電器からはずしてから、ずっと起動していたことになります。そりゃぁ電池すぐなくなるわな。

電池の減りが突然、早くなった時はスリープしないの状態になっていないか疑ってみると良いと思います。参考までに確認経路(Xperia XZの場合)を記しておきます。

f:id:nonharuhirorin:20180903145223j:plain

手順1.設定からバッテリーを選択すると、以下のような画面が表示されるので、電池のマークのあたりをタップします。

手順2.すると以下のような画面が表示されるので、android OS をタップします。

手順3.すると、以下のような画面が表示されます。以下の場合、上から2つ目に表示されているものになります。

スリープしないに問題もなく、再起動しても治らない場合はグールグ先生に聞いてみてください。そのときは、手軽に試せることから試してみることをオススメします。だって、あれこれやって治らなかった虚しいじゃん。では。

関連記事

・スマホの充電器がすぐに壊れるのは俺だけ?やってはいけない行動とは?

・スマホ4年縛りの見直し。2年縛りじゃなくて?メリット・デメリットは?知らなかった4年縛りを調べてみた