ヒロマツの部屋

ダメリーマンの頭の中。日常生活で思った事、感じた事などを好き放題書く自己満ブログ

鹿島アントラーズ 今年のツートップは金崎夢生とペドロジュニオールで!!

Jリーグの2018シーズン開幕まで、あと1カ月程。
開幕が待ちきれないヒロマツです。

鹿島アントラーズは伝統的に4-4-2のシステムなので、
今年も勝手にツートップだと思っていますが、誰がスタメンになるのか楽しみ。


公式HPでFWとして載っているのは、
・ペドロジュニオール
・鈴木優麿
金崎夢生
金森健志
・山口一真
・安部裕葵   の6名ですが、これにMF欄に載っている土井聖真を合わせた
 7名での争いになるでしょう。

新加入は阪南大の山口のみ。
正直、まったく知らなかった選手ですが、Jの複数クラブから誘われていたり、
前線ならどこでも出来るみたいななので、実力はかなりありそうではあります。

が、流石にスタメンはないかな。
去年、高卒ルーキーで活躍した安部の例もあし、
知らないから何とも言えませんが、鹿島のスタメンは甘くない。

去年、活躍した安部は、去年と同じように試合途中からの投入で
スタメン起用はないでしょう。

金森は、はっきり言って物足りないので、ベンチ外。

ということで、残りのペドロ、鈴木、金崎、土居の4人がスタメン候補ということになりますが、
金崎に関しては、スタメンほぼ確定だと思います。

去年の実績、ここ一番の勝負強さに加え、今年から10番を背負うということで、
クラブ側の期待の高さも感じます。

金崎の相棒は誰になるかってことになりますが、一番可能性が高いのが、土居ではないでしょうか。

土居は昨年、追加召集ではありましたが、日本代表にも呼ばれ、試合にも出場しまたし、力のある選手です。

スペースを作るのが上手く、攻撃時の潤滑油となっていますが、ヒロマツ的には、相手に与えるプレッシャー、怖さに物足りなさを感じています。

彼自身がゴールするイメージがわかないというか・・
ゴールへの飢えというか、執着心があまり感じられないというか・・

こういうのって、すごい大事な部分だと思うんですよね。守る側からすると、上手い選手より、怖い選手の方が嫌なのではないでしょうか?

鈴木はこの辺が凄い感じますよね。
俺にゴールをとらせろ的オーラが凄まじいです。
ヘディングも強いし決定力も高い。

ヒロマツは大好きな選手なのですが、スタートから出てるときは、このオーラが半減しているように感じているので、点が欲しい時の切り札としての投入が良いと思います。

という事で、金崎の相棒はペドロジュニオールで!!

去年も怪我をするまでスタメンでしたし、堅守速攻の鹿島のスタイルにも合っているのではないでしょうか。

1人でゴールまでもっていく力もありながら、利己的なプレーをする選手でもありません。

金崎との関係に磨きがかかれば、超強力なツートップになるだろうと思っています。


ヒロマツのお勧め金崎とペドロ。
皆さんはどう思いますか?


去年は無冠に終わってしまいましたが、今年はACLも含め、4冠といきたいですね。

頑張れ鹿島!!