Jリーグの2018シーズンが金曜日の神戸vs鳥栖で開幕しました。
我が鹿島アントラーズは今日、アウェイで清水を相手に0ー0のドロー発進。
全チーム、1試合終わった後ではありますが、今年の上位を予想してみます。
優勝はもちろん、鹿島アントラーズ。
ACLもあり日程的にはきついですが、選手層の厚さはJ屈指。さほど問題ないにはならないでしょう。
しかも、安西の加入は大きいね。
早くもチームに溶け込んでいるだけで凄い事なのに、今日も3つのポジションをこなすユーティリティさ。彼がいるだけで戦術の幅が広がります。
それと、2試合連続PKストップのスンテ。
実力がありながら、去年、悔しいシーズンを過ごしただけに、今年は期待できそう。大岩監督、曽ヶ端じゃなくて、スンテでお願いします。
懸念材料はやっぱり攻撃陣かな。爆発力がないのが心配。鈴木が調子良さそうだし、レアンドロが戻ってくれば、少しは変わるかな。
2位は川崎フロンターレかな。
このチームは爆発力があるから、勢いに乗るとやっぱり怖いね。
3位はセレッソ大阪。
去年、2冠だし、あの韓国人監督を中心にまとまっている気がします。
その他には柏、浦和も上位に入りそうですが、ヒロマツは名古屋はかなりやりそうな気がしています。
元ブラジル代表のジョーは相当やりそう。鹿島戦は頑張らないでね。
鹿島の課題は得点力。
守備は計算できるだけに、もう少し点が取れれば4冠も夢ではないはず。
頑張れ鹿島!