ヒロマツの部屋

ダメリーマンの頭の中。日常生活で思った事、感じた事などを好き放題書く自己満ブログ

ハンターハンター 383話『 脱出 』での気になった1コマ

f:id:nonharuhirorin:20180718170533j:plain

おはこんばんちは。ヒロマツです。

連載が再開されたハンターハンターの第383話、『 脱出 』で気になった1コマ( 厳密には2コマ )について調べてみたので共有しまーす。

 

この記事の目次

 

気になった1コマ

その気になった1コマ( 厳密には2コマ )はこちらです。

f:id:nonharuhirorin:20181016134224j:plain

 このコマは、センリツのフルートにより、聴衆が音の世界に誘われている間に、カチョウ、フウゲツの2人が救命艇で脱出するまでの一連の流れのなかで、突如、差し込まれているコマになります。

 

「 13:44現在 」「 最初に数字を言うのはハンターの符丁 」「 数字の文節を拾え 」と言葉が何を意味するか

最初に読んだときのヒロマツの解釈は、「 センリツ達の計画が感づかれてしまった 」でした。

「 13:44現在 」は、まぁ、そのままの解釈です。何かを報告する際に、現在時刻を言うことは珍しくはないですから。で、センリツ達の計画に感づいたこの男は、その全貌を解明するべく、「 数字の文節を拾え 」と仲間の誰かに指示しているものと解釈していました。しかし、「 数字の文節 」に該当するであろう部分は、センリツの演奏シーンにそれらしいモノはなく、ヒロマツの頭の中は『???』状態になっていました。

ちなみに、ヒロマツは「符丁」という意味が解らず、グーグル先生で調べています。

符丁 : 合図のための隠語

 

 

381話『 捕食 』からの伏線だと判明

『???』状態のヒロマツでしたが、アルパカさんのこちらの記事を発見し納得すると共に、アルパカさんの考察力に感服しました。ハンターハンター好きの方は一度除いてみてはいかがでしょう。アルパカさんのサイト → アルパカタログ

このコマの意味は381話からの伏線だったのです。該当のコマがこちら。

f:id:nonharuhirorin:20181016134236j:plain

 この男はハンター協会員だったみたいですね。そしてミザイストムからの重要指令として、センリツに伝えます。

・カチョウ フウゲツ両王子の言動には不自然な点が多く警戒を要する

・何らかの方法で逃走を画策している可能性が極めて高い

・警護と並行し逃走防止にも全力で当たれ

・お前は責任者のキーニをサポートしろ!

 

『 最初に数字を言うのはハンターの符丁 』『 数字の文節を拾え 』ということでこの4つの文章のから数字1、3、4、4に該当する文節を拾うと以下のようになります。

カチョウ フウゲツ両王子の言動には / 不自然な点が / 多く / 警戒を / 要する

・何らかの / 方法で / 逃走を 画策している / 可能性が / 極めて / 高い

・警護と / 並行し / 逃走防止にも / 全力で / 当たれ

・お前は / 責任者の / キーニを / サポートしろ!

 

つまり、

『 カチョウ フウゲツ両王子の逃走を全力でサポートしろ!』

 

381話を読んだときは、ミザイストムからの指令を無視して王子の逃走の手助けをするんだと思っていましたが、実はミザイストムから逃走サポートの指令が出ているとは思いもよりませんでした。

「冨樫先生すげぇ~」の一言です。

 

 以上、おしまい。

 関連記事

・ハンターハンター イルミが幻影旅団!? 今後の展開は?

・ハンターハンター休載前380話 イルミはやっぱり嘘をついている?ゾルディック家の目的は?

・漫画スラムダンク好きにオススメ「スラムダンクの続きを勝手に考えてみる」