ヒロマツの部屋

ダメリーマンの頭の中。日常生活で思った事、感じた事などを好き放題書く自己満ブログ

冬の富士急ハイランドはノーマルタイヤで行ける?

クリスマスに富士急ハイランドにあるトーマスランドに行って来ました。

行くにあたり気になっていたのが、スタッドレスタイヤでなくても大丈夫?ってこと。

例年、冬はスノーボードに行くのでスタッドレスタイヤに履き替えるのですが、今年は諸事情により行けそうもないので履き替えてません。富士急のためだけに履き替えるのも面倒なので、天気と相談ではありますが、基本ノーマルタイヤで行こうと考えていましまた。

ドライブルートは首都高から中央道を通るルートなのですが、結論から言うとまったく問題なかったです。

ただし、やはり天気次第な印象はありました。行く前に、雪や雨が降ったりしたりすると、凍結しそうな場所がありました。


自分は雪山を毎年走っているので、多少ならノーマルタイヤでも大丈夫だろうという自信があったのと、凍結の場合はスタッドレスタイヤも対して意味ないとも思っているのでノーマルタイヤを選択しましたが、大切な人の命にかかわることでもありますので、スタッドレスタイヤに履き替えた方が、安心だとは思います。