ヒロマツの部屋

ダメリーマンの頭の中。日常生活で思った事、感じた事などを好き放題書く自己満ブログ

スカイツリーってどうなの?家族で登ってきた感想

f:id:nonharuhirorin:20180919150652j:plain

ど~も。ヒロマツです。今日は先日家族で登った東京スカイツリーについて書いてみたいと思います。まだ登った事がない人、これから登ろうか迷っている人の参考になれば幸いです。

 

この記事の目次

 

スカイツリー豆知識

スカイツリーは、東京都墨田区押上にある観光・商業施設やオフィスビルが併設されている電波塔で2012年5月に開業しました。ツリーを含めた周辺施設は『東京スカイツリータウン』と呼ばれ、スカイツリー(電波塔・展望施設)のほか、商業施設の『東京ソラマチ』、プラネタリウム、水族館などで構成されています。

地上からの高さは634メートルで、現存する電波塔としては世界1位の高さ。2011年11月に世界一高いタワーとしてギネス世界記録の認定を受けています。因みに、建造物としてはアラブ首長国連邦のドバイにある超高層ビル、『ブルジュ・ハリーファ』の828メートルに次ぐ世界第2位とのことです。

そんなスカイツリーの高さ350メートルの所に第1展望台「展望デッキ」が、高さ450メートルの所に第2展望台「展望回廊」があるのです。



チケット・料金

  大人
(18才以上)
中人
(中学・高校)
小人
(小学生)
幼児
(4~5才)
展望デッキ 2,060円 1,540円 930円 620円
展望回廊 1,030円 820円 510円 310円

上の表は当日券の料金表です。これとは別に日時指定券なるものもありますが、割高な金額設定となっています。前売りなのに割高なん?と思って調べたら、開業当初は朝から並んでも登れないぐらいの大繁盛だったらしく、確実に登る手段として割高でも日時指定券を購入する人が多かったみたいです。ヒロマツが行ったのは日曜の昼過ぎだったけど、20分程度の待ち時間で登れたので、今では当日券で充分なのでは?と思います。

更に車で行かれる場合は駐車料金も掛かる事をお忘れなく。30分ごとに350円と高めの設定となっていますが、ソラマチで買い物をすると、3,000円以上で1時間無料、5,000円以上で2時間無料の料金サービスが受けられます。

 

 

スカイツリーに登ってみての感想

正直なところ、たいした感動はありませんでした。高いところからの眺めなら離着陸時の飛行機の方がよっぽど高いし。まぁ、飛行機では360度見渡すことはできないけどね・・。楽しみにしていた有名なガラス床もなんてことはありませんでした。もっとスリルが味合えると思っていたのに。

家族で展望回廊まで登って7,620円(大人2人、小人1人、赤ちゃん1人)。展望台には1時間程の滞在で、駐車料金が1,050円。合計8,670円のお金を支払ったわけですが、正直、コスパは良くないなぁって感じですかね。小学生の子供は楽しかったとは言っていましたが、公園で遊んでいる方がよっぼど楽しそうな顔をしています。

高い所から東京の町を一望したいのなら、都庁の展望台でも充分かと思います。無料で202メートルの高さから東京の街を眺められます。



まとめ

同じ景色を見ても感じ方は人それぞれ。お金の価値もひとそれぞれ。ヒロマツにとってはイマイチでしたが、嫁は良かったと言っていました。以上を踏まえ、一度は登ってみても良いと思います。話題にもなるしね。

 

では、今日はこの辺で。

ばいなら。