ヒロマツの部屋

ダメリーマンの頭の中。日常生活で思った事、感じた事などを好き放題書く自己満ブログ

無性に会社に行きたくないある1日の日記

無性に会社に行きたくないときってありませんか?
訳もなくなく行きたくないときです。
私は数ヶ月に1度ぐらいのペースでそんな衝動に駆られます。


仕事にやりがいがあるわけでも、仕事が好きなわけでもないので、できれば仕事なんかしたくはないっていうのが本音ではありますが、会社が嫌いというわけではありません。
自分で言うのもなんですが、仕事はデキル方だと思いますし、職場の人間関係も上手くやっていると思っています。
好きか嫌いかの2択なら好きと答えるので、会社に行きたくない原因が会社にあるとも思えません。


ただただ、会社に行きたくないのです。


そんなとき私は迷わず会社をサボります。
こういうときに会社に行っても仕事は捗らないことを今までの経験上知っているので、時間の無駄ですし精神衛生上も良くないと都合よく解釈しサボります。



今日はそんなある日の出来事を同じ過ちを犯さないよう記録します。


いつもと変わらない朝。
いつもと同じ時間に起床し身支度を整えて家を出る。

駅に向かう自転車で突然あの衝動に駆られる。
「 なんか今日、会社に行きたくねぇえなぁ・・・ 」

そんなことを思いながらも駅に到着。
喫煙所でとりあえずタバコを吸う。

広がる青空を眺めながらサボること決断。 ※1
2本目のタバコを吸いながら仕事に影響がないか念のためスケジュールを確認。 ※2

休む旨を会社に連絡。
今回の嘘はこちら。
「 妻が昨夜からぎっくり腰みたいな症状で一人で歩く事もままならない状況です。病院に連れて行くのと子供の世話のため、急で申し訳ありませんが今日1日お休みさせていただきます。」 ※3

さてさて、これで1日自由の身になった訳ですが時間はまだ7時過ぎ。
特に予定もなかったので、先日美容院で読んで、続きが読みたかったナルトを読みにとりあえずネットカフェへ。

ネットカフェって本当に便利。ドリンク飲み放題でマンガも雑誌も読み放題。眠くなれば昼寝もできるダメリーマンのオアシスです。しかも1000円程度で3時間は時間が潰せます。

ゴロゴロしながらナルトを読んでいたが気づけばもう10時過ぎ。ちょうどきりも良かったのでネットカフェより撤収。

続いて向かったのがパチンコ屋。
久しぶりにスロットでも打とうとナルト読みながらなんとなく思っていたのです。

10時半頃から昼飯も食べずにモンハン 月下雷鳴を打ち続けるヒロマツ。
その結果は、
投入金額 8万円
回収金額 7万円
差し引き 1万円マイナス
6時過ぎに撤収。

いやー、8万マイナスでなくて良かった良かった。
しばらくスロットは打ちません。


喫茶店で時間調整して帰宅。
ハラハラドキドキ。
イライラワクワク。
充実した?1日でした。

【 教 訓 】
 会社をサボってスロットは打たないこと。
 大負けしたらサボらなきゃ良かったってなるからね。

※1 喫煙所に向かった時点でほぼサボること確定なんですが・・
※2 迷惑がかからないようにサボるにもマナーは必要です。
※3 ぎっくり腰だと長期の休みも想定されるので、昼前に以下フォローの連絡もしています。「 今、病院に行ってきました。ぎっくり腰ではなく、肩から背中にかけてのコリが原因でした。マッサージを受けてだいぶ回復しましたので、明日は通常通り出社できそうです。」

関連記事
・転職に興味があるなら自分の市場価値を把握しよう!!