ヒロマツの部屋

ダメリーマンの頭の中。日常生活で思った事、感じた事などを好き放題書く自己満ブログ

ハンターハンター 休載前380話 イルミはやっぱり嘘をついている? ゾルディック家の目的は?

f:id:nonharuhirorin:20180718170533j:plain
またもや休載が発表されたハンターハンター。
毎週楽しみにしている人も多いはず。
富樫先生も集英社にも頑張ってもらいたいものです。


それはさておき、377話でイルミの旅団入団が判明したわけですが、以前その入団理由に違和感を覚えたという記事を書きました。
その時の記事はこちら。
www.hiromatsu-room.com
今回の380話でやっぱり、あれは嘘?と思えるシーンが2つありました。


そう思ったシーンの1つが、ミザイストムの思考シーンの以下の文脈。
◆ ゾルディック家の5男カルトは旅団に入った事が確認されているが長兄もか・・・!?
一体何を企んでいる・・・?!
◆ゾルディック家と旅団の目的もさることながら(以下省略)


ゾルディック家は殺し屋を生業としている超有名な一家です。
ハンター協会の十二支んであり、クライムハンターで裏社会にも精通しているであろうミザイストムの目から見て(377話のことは知らないわけですが)、依頼があれば動き殺しすら実行するゾルディック家であっても、5兄弟のうち2人も旅団に入団していること自体が普通な状況ではなく、ゾルディック家として旅団に入る何かしらの目的があると考えているのでしょう。


もう1つのシーンは、ミザイストム、イルミ、カルトの3人の以下のやりとりです。
ミザイ : 旅団(クモ)が・・・船内(ここ)にいるんだな・・・?
イルミ : ああ。全員そろっているよ。
カルト : 兄さん!(なんでも話しちゃいそうなイルミを咎めている)
イルミ : ああ。ボク正直だからなぁ。聞かれると全部答えちゃう。悪いけどこれ以上はノーコメントで。仕事上守秘義務もあるしねー。


特に深い意味はなく、
「 仕事の事しゃべっちゃダメじゃん 」
ぐらいの軽い内容だったのかもしれませんが、
「 正直だから、聞かれると全部答えちゃう 」
というイルミのセリフに違和感ありませんか?


答えちゃいけないことって何?


この場面で考えられるミザイストムの質問は、
① 旅団の目的はなんだ?
② ゾルディック家の目的はなんだ?
の2つです。


①については、カキンの宝を狙っていることは誰だもわかること(旅団は盗賊なので)。ミザイストムもわざわざ聞かないでしょうし、聞いたとしても、イルミは正直に「 ヒソカの首とカキンの宝を狙っている 」と答えれば良いだけです。旅団にとってもゾルディック家にとっても不都合になるとは思えませんので、イルミやカルトは②について聞かれることを避けたかったのではないかとも考えられるのです。



私は377話の段階ではヒソカとイルミが手を組んでいると考えていたのですが、カルトの入団目的もはっきりしませんし(「兄さんを取り戻す」というキーワードは出てますが、旅団入団の必要性がはっきりしていない)、ミザイストムが考えるようにゾルディック家として何か企みがあると考える方が状況的に普通なのかもしれません。


だとすると、イルミ(ゾルディック家)の目的は何なのでしょう?
アルカに取り憑いている新大陸の五大厄災のひとつ、「 ガス生命体のアイ 」に関係がありそうです。


いずれにしても、ここで休載とは・・
ファン泣かせな作品であることは間違いないです。
関連記事
・ハンターハンター イルミが幻影旅団!? 今後の展開は?
・ハンターハンター 383話『脱出』での気になった1コマ
・漫画スラムダンク好きにオススメ「スラムダンクの続きを勝手に考えてみる」