ヒロマツの部屋

ダメリーマンの頭の中。日常生活で思った事、感じた事などを好き放題書く自己満ブログ

漫画スラムダンク好きにオススメ 「スラムダンクの続きを勝手に考えてみる」

f:id:nonharuhirorin:20180718170533j:plain

どうも、ヒロマツです。

 

バスケ好き、漫画好き、という人で井上雄彦先生の名作、『 SLAM DUNKスラムダンク ) 』を知らない方は少ないのではないのでしょうか?

 

1990年から1996年の6年間にわたり週刊少年ジャンプで連載された、不純な動機でバスケを始めた主人公の不良少年、桜木花道の挑戦と成長、湘北高校桜木花道の通う学校 )の活躍を描いたバスケットボール漫画です。アニメやゲームも製作されるぐらいの人気漫画です。

 

1992年に開催されたバルセロナオリンピックに出場したドリームチーム( アメリカの男子バスケットボールチームで、マイケル・ジョーダンやスコッティ・ピッペンマジック・ジョンソンチャールズ・バークレーなど、当時のNBAのスター選手ばかりを集め、バスケ後進国の日本でも注目されていた。 )の人気も相俟って、90年代はバスケ人口が猛烈に増えました( ヒロマツの感覚で )。

 

かく言う私も、スラムダンクがきっかけでバスケを始めたんですけどね。


そんな、みんな大好き『 SLAM DUNKスラムダンク ) 』の続きがあるのをご存知ですか?

雑誌・WEB編集の仕事をしているKさんが自身のブログ内で書いている『 スラムダンクの続きを勝手に考えてみる 』です。

 

『 第一部 完 』ってなっていたのに、いつまで待っても再開する気配がないから勝手に考えてみる。と、2005年からKさんが勝手に書いているものなのですが、これが、スゴイんです。

 

文章のみではありますが、スラムダンク好きであれば、文章から風景や躍動感が伝わってきます。

 

昨年からの長が~いお休み期間が終了し、最近また連載始まって嬉しくなったので、この記事書いてみました。まだ、読んだことない方は必見です。

 

この記事を書いている時点で792話もあるので、寝不足にご注意下さい。

マジで眠れなくなります。

 

では。